いざ落書きじゃあ

知り合いから絵のこと描いてくれと言われたのでリクエストに答えてすこしだけ


私の描き方簡単説明をww

てさーこれ私面倒くさいお絵かき方法しかしてないから効率よくないよ?


①まず下書きしますー
1.png
ポーズはこんなんでーだいたい顔はここでーぱーつはここでーと大雑把すぎますが
頭のなかで細かい所妄想いえいえ想像しながらやってます
ここでバランス悪いと大幅修正することになるので要注意

②線画ひきます
2.png
バランスわるいので①でいったとおり肩の位置など大幅修正ですねw
( ´・ω・`)不格好です・・・ちなみにこの線画つくりは鉛筆ですきなように描いてそれをスキャナでPCに取り込み、それを線画として利用する方法もやるので、、とくに細かい絵はそうやって便利機能使わせてもらってます

③パーツごとにセル分けして色塗りです
3.png
塗る部分大きいものは縁だけなぞって塗りつぶし使っちゃいます
一度ぬった色は範囲選択しちゃうとその部分だけ色変えたり、そこからはみ出さないように影色もつけれるので便利です

他のきれいにやるやり方もあるのでコレがイイ方法とも思いませんが単純かなとおもいます。

④次々パーツセルをこなします
4.png
渡しの場合髪飾り、ネックレスリボンなどあんまし少なすぎる&離れてる部分は同じセルで一気塗りしちゃうかな。
ただし目はちょっと分けたりシます。多色つかうのでそのほうが修正ききやすいからです

⑤ここは作品次第ですが。。ファイル保存としてはセル統合前のを保存。そしてその後安心して統合作業します
5.png
あえて白い背景と合わせてるのはわざと。
色塗りムラがあっても・・・もしくはわざとムラ出したい時などこうしておくと柄部分中途半端な透過しなくていいからです

⑥透過作業と背景
6.png
白い背景をさくっと範囲選択+デリートキーで透過してしまうと絵のセルの下に新しい背景用セルをつくり好きなように色つけます
今回はなんとなく適当な草原と空ついでになんとなく適当な効果線

⑦修正
7.png
○の部分が透過されてなかったのでもう一度範囲選択してデリートキーおしました。他はみ出てるとかきになるところ修正

⑧サイズ調整やカット
komokomokomo.png
サイズ決めて書く場合は、決めてるサイズの2~3倍大きくして描き、あとでサイズちいさくしますが、今回は適当だったのでいらない部分を切り取りカットしました。これで足が書かれてなくても不自然じゃなくなりましたね。


ってわけでアバウトなこもらの落書き方法説明でした(・`ω・´)ぐふふふふふ




だがこれでおわるとおもうなかれ!


今日もパン作ったのに載せないわけないじゃないかあああああ


昨日の復習としてレーズンとブルーベリーまぜたパン



201707241931323bf.jpg
なんか習ったのと形もちがうんだけどwww

その原因は水分だとおもわれる。
レーズンなど湯通ししたあと水分取りきれてなかった分などの微妙な加減が形成できにくくしたのですごくきつかった
次回はなんとかしっかり水分管理したいな。

もう一種類も
20170724193120b10.jpg
いつも使う水はすこしだけで大幅牛乳つかい、スキムミルクも混ぜた自分オリジナル配合のミルクパンにも挑戦してみた

見た目も味もわるくないんだが翌日もおいしいかが試練(・`ω・´)シッカリとした記事でもうちょい柔らかくてもイイ気がする
水分ふやそうかな?と改良の余地あり・・・また次回がんばろぉっと

コメントの投稿

Secre

No title

セルってなんや(用語がダメ感

Re: No title

セルアニメってしらん?
アニメは手書きの場合セルという透明なフィルムに絵を書いてるんだけど、それを重ねて重ねて1コマつくらてていくんだよ
ソレと同じで画像の線画と書かれてるものや肌とかかれてるものあれがセルなんだ
プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
日常やゲームについてのんびり落書きも交えながら書いていくブログになります。ヨロシクネ

【注】
コメントは承認方式にさせていただいてます。お願いします】

お客様数
★つぶやき★
ついったーだよぉ
カテゴリ
☆ポストペットで占い☆
モモやコモモで占いだぁ~♪
★日本ハム情報★
楽しい野球ファイターズ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ほっしーのいたずら足跡
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★こぴ~らいと★
当ホームページに記載されているFlyff Onlineに関する会社名・製品名・システム名などは、ガーラジャパン株式会社ならびに各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (c) 1997-2009 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright AEONSOFT,Inc All Rights Reserved. イラスト:松原秀典
にこにこ